Google Analytics OS分析

Google Analyticsのデータをつらつらと見ていたのですが、かなり面白いですね。
リファラーやブラウザのように、取れて当たり前だよね、というデータから、接続速度のように、どこから取得しているんだろう?というデータまで、いろいろな角度から分析できる。
その中で気になったのがOSのデータ。

OS

MacBook ProiPhoneの話題が多いから、ふつうよりもiPhoneMacからのアクセスが多くなっていると思う。

Windows 内訳

これは、だいたい実感と合ってる。会社のマシンはほとんどがXPで、一部Vistaがある。会社ではWindows 7はまだほとんど使われていないけど、個人で新しく購入するのなら7だよね。

Macintosh 内訳

ちょっとびっくりしたのがこのデータ。
Snow Leopardを使っている人ってこんなに多いの?
2009年の8月にリリースされたばかりなのに。
うちにあるMacは、最近買ったMacBook Proは最初からSnow Leopardだけど、古いG4マシンやIntel Mac miniはTigerのままだし、親が使っているMacBook AirLeopardのまま(これはそのうちバージョンアップさせようかと思っているけど、親はそういうことに無頓着)。
一般ユーザって、買ったときのOSをそのまま使う人が多いんじゃないかと思っていたけど、そうでもないのかな。
考えられる可能性としては...

  • 最近Macが売れている
  • 新しいMacを買った人が多めにアクセスしている
  • Snow Leopardにアップデートする人の割合が高い

といったところ。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard