bit.lyはなぜ6桁?

Twitterを始めてから、ずっと不思議に思っていたこと、それはなんでbit.lyはたったの6桁なのかってこと。
ちょっと計算してみました。
bit.lyの短縮URLは、英数字を使っているみたいなので、27*2+10=64文字が使えることになる。これが、6桁分あるので、64^6=68,719,476,736 で、約680億の短縮URLが使える計算。
これは多いのか少ないのか?
検索エンジンがデータベースに持っているページ数が約500億という数字があったけど、これはカバーしている(2年くらい前のニュースなので今はもっと多いだろうけど)。
世界人口は65億人。もし世界中の人が全員Blogを持って毎日更新して、そのURLをbit.lyを使ってTwitterにポストしたら、10日で使いきってしまう。こう考えると680億っていうのはとても小さな数字に見えてしまう。

bit.ly についての疑問

  • 短縮URLと実URLが紐づけられるのはどのタイミング?(たぶんAPIが呼び出された瞬間だと思う)
  • 680億で足りなくなったらどうなるのか?(たぶん単純に1桁増えて7桁になると予想)
  • 同じURLには同じ短縮URLが割り振られるのか?(試してみたけど違うURLになるみたい)

bit.ly 関係のページ

こんど時間があるときに、bit.lyのAPIを呼び出すアプリを作ってみよう。