日本の新卒採用はハードウェア重視

前回(感情的な人は頭が悪いのか? - Real Artists Ship)の続きPCを買うときに何を重視するか、人によって違うと思うけど、例えば ハードウェア重視 CPUのクロック数、コア数、メモリ、HDDなどハードウェアとしてのスペックを見る ソフトウェア重視 インス…

感情的な人は頭が悪いのか?

「頭の良さ」には2種類あると思う。 PC(パソコン)に例えると、 ハードウェアスペックが高い人 良質のソフトウェアが数多くインストールされている人 直感力・感情というハードウェア 1つ目の頭の良さは、「直感力」「地頭がいい」に近いもので、結果として…

TracをWSGIで高速化

FastCGIでTracを動かしていると、もっさりしているので、静的ファイルを分離した上でWSGIを使うようにして高速化してみた。 静的ファイルの分離 Trac を設置するときは静的ファイルを分離すると速い - まちゅダイアリー(2008-03-13)に書いてあるとおりにやり…

Gitでコミットしたときの名前を変更する方法

XcodeからGitへコミットしたときに、表示される名前が 漢字の氏名<myAccount@MyMac.local>みたいになって気持ち悪かったので、変更してみた。 ローカルリポジトリでgitコマンドを使って名前とメールアドレスを指定すればいいみたい。 git config user.name myAccount git config use</myaccount@mymac.local>…

初代MacBook AirのHDDをSSDに換装

Mac

自分のではないのだけれど、初代MacBook AirのHDDをSSDに換装したので、そのレポート。 購入したもの 秋葉館で初代MacBookAir用SSD換装セットを購入。(後から考えたら、スクリュードライバーは不要だった...) 1.8インチSSD 120GB [MXSSD1MNANOZ-120G] 1.8…

MacPortsでTrac 1.0にバージョンアップ

Snow LeopardのTracをMacPortsを使ってバージョンアップしてみた。 環境 Mac mini 1,1 (Core Duo) Snow Leopard 10.6.8 Xcode 4.2 MacPorts 2.1.2 バージョンアップ とりあえず、MacPortsを2.1.2にバージョンアップして(sudo port selfupdateではうまくいか…

Snow Leopard に Trac をインストール

自宅で開発をするための準備として Snow Leopard @ Mac mini に Trac をインストールしたときのメモ。Tiger のときにもインストールして遊んでみたけど、そのときはもっと結構苦労した記憶が... 環境 Mac mini 1,1 (Core Duo) Snow Leopard 10.6.4 Xcode 3.2…

Objective-C が成功した理由

iPhone/iPad のアプリを作るために Objective-C の勉強をしているのだけど、これまで C++、Java、ActionScript を使ってきた自分にとっては、十分に変態言語でした... Objective-Cの構文のキモチワルさを伝えたい。。 - このブログは証明できない。 Objectiv…

BOP市場でのスマートフォン

iPhone対Androidのシェア争いが話題になっているけど、たぶんiPhoneが絶対に勝てないのがBOP市場。 BOP は Bottom Of Pyramid の略でインドやアフリカのような開発途上国での年収3000ドル以下の貧困層のこと。そういった人々を対象としたビジネスが BOPビジ…

iPadでBluetoothキーボード

iPadをBluetoothキーボードで使っているので、自分のメモも兼ねてまとめてみた。実は、このBlogの下書きもiPadからBluetoothキーボードを使ってEvernoteで作成している。 組み合わせ iPad 3G 64GB Apple Wireless Keyboard (JIS) 便利なところ やっぱりソフ…

昭和16年の夏の敗戦

前に読んだことがあったのに、2度買いしてしまった... 昭和16年、真珠湾攻撃の約半年前、総力戦研究所に集められた30歳代のエリートによる模擬内閣によるシミュレーションを描いたノンフィクション。模擬内閣が下した結論は「敗戦必至」だったにもかかわらず…

デフレは必然

おそらく、伝染病や戦争、資源枯渇以外の理由で、人口が自然と減る局面というのを人類は経験したことがないと思う。池田信夫 blog : デフレ脱却法案についてだから、デフレ克服がこれほど話題になっているのに、10年以上もデフレが続いていて、有効な対策が…

なぜ、今グローバルなのか?

楽天が社内公用語を英語にして、さらに決算発表会を英語で開催して話題になっている。けれども、今、グローバル企業へ脱皮する必要があるのはなぜなのか?最悪期まであと2年! 次なる大恐慌―人口トレンドが教える消費崩壊のシナリオを読んでみてやっとわかっ…

Nokiaの戦略

明日の授業のために、ノキア(Nokia)のケースの予習中...今まで知らなかったのだけど、Nokiaはもともと紙やタイヤ、ケーブルを主力製品にしていた企業だった。 1970年代の戦略として成長分野である電子機器に進出して、この時期に、軍からPortable Radio Te…

人材プールとしての日本企業

今、マネジメントについての授業を受けている。 その中で「仮に3人でパートナーを組んで新規事業を行うとしたら何をする?」という話題でディスカッションして、生徒3人の役割を適当に決めたら、営業担当がいなかった(これではダメですね...)。 そのときの…

MacBookのACアダプタが意外と便利

今、2ヶ月の予定でインドに来ています。ThinkPadとMacBook Pro、AirMac Expressを持ち込んでいるのですが、AppleのACアダプタが意外と便利なことに気づきました。 AppleのACアダプタの先をふつうのACアダプタと組み合わせる AppleのACアダプタとふつうの電源…

ブックマークバーをメニューとして使う

Web

今のブックマークバーはこうなってます。 「B!」は自分のはてなブックマークで、「File」にはBookmarkletをまとめています。 こうすると、ブラウザのブックマークとはてブが同じ階層になって、ブラウザのメニューと同じようにBookmarkletにアクセスできる。…

ThinkPad アドバンスド・ミニ・ドックが便利

単体で完結しないノートPCをドックと組み合わせて使うのは邪道だと思っていて、これまで買ったノートPCは全て2スピンドル以上。でも、会社の先輩がThinkPadのアドバンスド・ミニ・ドックを使っているのを見て、便利そうだったので、自分も購入してしまいまし…

Googleの中国撤退が意味するもの

Web

Googleが中国で検閲をやめて、撤退するかどうかで話題になっていますが、中国政府がGoogleをシャットアウトしたらどうなるか? これを政治から離れて考えてみました。 検索エンジンはインターネットの市場 Googleの登場前と後で、インターネットの検索性は大…

dolipoで除外すべきURL

Mac

dolipo 使用時に「プロキシ設定を使用しないホストとドメイン」に設定しているものを一覧にしてみた。 *.local idisk.mac.com idisk.me.com secure.me.com fileservices.me.com *.ana.co.jp *.akamai.net *.akamaitechnologies.com *.bk.mufg.jp my.jcb.co.j…

フィードはとりあえずGoogle Readerに登録しておくべき

Web

Google ReaderってRSSリーダーがオンラインで使えるだけでしょ?ソフトウェアをインストールする方が便利じゃないの?って思っていたのですが、使ってみると全然違いました。 登録したフィードの過去記事が見れる 登録したフィードの過去記事が検索できる は…

Google Analytics OS分析

Web

Google Analyticsのデータをつらつらと見ていたのですが、かなり面白いですね。 リファラーやブラウザのように、取れて当たり前だよね、というデータから、接続速度のように、どこから取得しているんだろう?というデータまで、いろいろな角度から分析できる…

TOEIC 分野別成績の分析

この続きで、2006年からTOEICのスコアレポートで表示されるようになった分野別の成績(Abilities Measured)の推移を分析してみました。 並び順はTOEICのスコアレポートと同じで、「短い会話 基本」〜「長い会話 詳細」がListeningで、「推測」〜「文法」がR…

外国人が日本語を勉強するときの教材

アメリカ人のエンジニアの方と打ち合せをする機会がときどきあるのですが、その方は奥さんが日本人なので―日本人とはいってもアメリカで生活しているので英語がペラペラです―日本語を勉強をしているんです。 この前、日本語の勉強に使っている教材を見せても…

iPhoneがキャズムを超えるとき

新年なので、未来予想のようなことをしてみました。 東京で電車に乗っているとiPhoneを使っている人をよく見かけるので、普及しつつあるような気がするのですが、まだそれほど一般的とも思えないので「iPhoneがどうキャズムを超えるか?」というのを考えてみ…

X ZABADYでiPod touchの電源ポタンを押す

お風呂でつぶやくのにX ZABADY AV-J122を使っていたのですが、ちょっと不便なことがありました。 それは、iPod touchのサイズがギリギリなので、左上の電源ポタンを押すための隙間が空いていないこと。電源ポタンを押せなくても困ることはあまりないのですが…

日本製携帯=マニュアル車、iPhone=オートマ車

まだ、iPhoneやめましたの続きで盛り上がっているみたいなので、この前書いたエントリの続きをもう少し書いてみます。 キートップがソフト的に表示されるiPhoneは初心者向き 前のエントリでは、キートップがソフト的に切り変わるiPhoneは表示されている文字…

なぜ自分はiPhoneに不満がないのか

iPhoneやめましたというエントリと、それに反論するiPhoneの魅力を考えて見たなどのエントリが流行っているみたいなので、自分もなぜiPhoneに不満がないのか考えてみました。iPhone 3GSを購入したのは今年の11月。それまではドコモのSH901iSを使っていてMNP…

はてなブックマーク for iPhone

Web

はてなブックマーク for iPhoneが公開されたので、自分のiPhoneのブックマークを整理するついでにちょっと調べてみました。 トップページ: http://b.hatena.ne.jp/touch 人気エントリー: http://b.hatena.ne.jp/hotentry.touch 新着エントリー: http://b.hat…

Gaba 体験レッスン

この続きで、Gabaに行ってきました。 英会話教室ならマンツーマン英会話スクールのGaba 申し込み〜カウンセリング WebのフォームにiPhoneから書き込んで申し込んだのですが、2枚目のフォームを描いている途中で電話がかかってきてびっくり。電話が早すぎです…

英語学習

3年くらいベルリッツに通っていたのですが、ちょうど教材も終わって、また来年の5月頃から教育給付金が受けられるようになるので、いい機会なので他の英会話教室も見てみることに。そこで、まずは自分の状況の整理を。 英語を勉強する目的 今、海外のソフト…

トラックポイントの先

ThinkPadのトラックポイント、実は3種類あって選べるんです。 左から、標準型、幅広型、おわん型(と勝手に名付けました)。 (実際は、クラッシック・ドーム、ソフト・ドーム、ソフト・リム という名前がついているみたいです) 自分はおわん型が好きなので…

MacBook Proのトラックパッド設定

トラックパッドの設定をいろいろ試してみた結果、自分のベスト設定はこうなりました。 トラックパッド設定 ドラッグの維持はなくても困らないので無効に(きちんとドラッグしたいときはタップではなくてクリックするので) 副ボタンのクリックは試してみたけ…

MacBook Proのトラックパッドがすごい(続)

この前とは違った観点で、MacBook Proのトラックパッドについてみてみます。 このトラックパッドは2本指でできる操作がいくつかあります。 2本指でタップして右クリック 2本指で上下左右に動かしてスクロール 2本指の幅を広げたり縮めたりして拡大・縮小(ピ…

MacBook Proのトラックパッドがすごい

MacBook Proのトラックパッドがかなりいい。それも3本指や4本指ではない部分がすごいです。 これまでノートPCのトラックパッドはおまけ程度にしか考えていなかったので、ThinkPadでは誤動作が気になってトラックパッド(タッチパッド)はスクロール専用にし…

Healing Sound Heart

Art

あるイベントで使われているのを見て、Webで調べてみたら思ったより安かったので買ってしまいました。 サイズは L (¥1,050)と S(¥735)があって S の方がかさばらなくていいかな、と思っていたのですが、L の方が音の響きが全然いいです。箱に入った状…

DevLove2009 FUSION

先週の土曜日に細胞が風俗を求めているに行ってきました。 次のようなセッションに参加。 The Back of &quot;Agile&quot; Gainer Cooking 世界一言語トークス Groovy JavaScript 世界一言語トークス by Python http://www.arclamp.jp/blog/archives/devlove2…

MacBook Pro 13"

ついにMacBook Proを買ってしまいました。これまで使っていたのはPowerBook G4 12" (1.5GHz)。通常使用では問題ないのですが、iPhoneアプリの開発もしてみたいなーと思って。自分のMacとしてLepard以降を使うのははじめて。設定パネルが違っていたりしてなか…

電話を再発明したAppleとの違い

Webをうろうろしてたら、2年くらい前の記事を見つけた。 はてなブックマーク - ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) NTTドコモ、Androidを採用し、携帯電話向けOS設計の簡素化を計画 | スラド…

加湿器

風邪をひいたみたいなので、加湿器を引っ張り出してきた。 Tigerの個人用の500mlのもの。容量は少ないけど、寝室に置く分には十分。スチーム式なので、電気は食うけれど病気になる心配はない。会社にも違うタイプの個人用加湿器が置いてある。 そんなことよ…

ルイス・バラガン邸をたずねる

Art

土曜日にワタリウム美術館で開催している「ルイス・バラガン邸をたずねる」を見てきた。 ルイス・バラガンは1939年生まれのメキシコの建築家。メキシコシティ、グアダラハラに地主の息子として生まれて、戦前はインターナショナルスタイルの住宅などを手がけ…

お風呂でiPhone/iPod touchを使う(ノイズ除去 続編)

以前の日記で書いたように X ZABADY AV-J122 にノイズ除去のためのシールドをしたけれど、ずっと使っていると、ときどきノイズがのってしまうことがあった。 おそらく、ネジ穴などの部分がシールドできていないのが原因だと思うので、筐体だけでなく、外蓋の…

予備バッテリー

iPhoneはバッテリーの持ちが悪いって言われているけど、全然気になりませんでした。 なぜなら、iPhoneの前に使っていたSH901iSのバッテリーの消耗がひどかったから。 SH901iSは、バッテリーが膨れてしまって2回交換したのですが、最後は予備電池をつないでい…

ヴェルナー・パントン展

Art

日曜日に東京オペラシティアートギャラリーで開催しているヴェルナー・パントン展を見てきた。 ヴェルナー・パントン展|東京オペラシティ アートギャラリー ヴェルナー・パントンは1926年生まれのデンマーク出身のデザイナー。椅子などの家具を中心に、いろ…

スカーゲンの時計

腕時計をするのは苦手なタイプなので、普段は時計をしていません。 それでも、時計なしでは困ることもあるので、1つだけスカーゲンの時計を鞄の中に入れています。買ったのは、確か去年かおととしの情報処理試験を受けるとき。普段時計をしない人なので、朝…

お風呂でiPhone/iPod touchを使う(ノイズ除去編)

X ZABADY AV-J122を買って、お風呂でもiPhone、iPod touchが使えるようになったけれど、WiFi使用中にスピーカーから出る音にのるノイズに我慢できなくなってきた。 以前の話はここ。 お風呂でつぶやく - Real Artists Shipおそらく、アンプの部分がシールド…

電信柱エレミの恋(続)

Art

あらためて『電信柱エレミの恋』について考えてみる。 たまたま入った美術館でやっていた映画だったので前提知識なしで観て、とてもいい作品だと思った。そのときの感想はここに。 電信柱エレミの恋 - Real Artists Shipでも、考えてみると8年間を1つの仕事…

bit.lyはなぜ6桁?

Twitterを始めてから、ずっと不思議に思っていたこと、それはなんでbit.lyはたったの6桁なのかってこと。 ちょっと計算してみました。 bit.lyの短縮URLは、英数字を使っているみたいなので、27*2+10=64文字が使えることになる。これが、6桁分あるので、64^6=…

お風呂でつぶやく

iPhoneを使って、どこでもつぶやけるのは便利だと実感。 でも、お風呂の中で何か思いついても、出たときには忘れてしまう...というわけで、防水スピーカーを買って、お風呂の中で Twitter を使えるようにしてみました。用意するもの X ZABADY AV-J122 (TWINB…

電信柱エレミの恋

Art

土曜日にちょっと暇だったので、東京都写真美術館にいってみたら、『電信柱エレミの恋』という45分のアニメーションを上映していた。このアニメーション、人形を少しずつ動かしながら1コマ1コマ撮影するタイプで、「ストップモーションアニメーション」と呼…